インストラクター

西 直樹

作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン






【講師 西直樹 プロフィール】


1958年11月5日愛媛県松山市生まれ。
作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン
ファーストアルバムは、スイングジャーナル最優秀録音賞
「猪俣猛&フォース」では、アメリカ西海岸コンサートツアー.シンガポール国際JAZZフェスティバル、ソウルオリンピック前夜祭国際 JAZZフェスティバルなど国外演奏経験を積む。


■スタジオミュージシャンとして
 数多くのCM(代表作曲はロッテのキシリトールガム)、TV、アルバムに参加。その作品数は参加アルバム100枚を超える。サーカス、しゅうさえこ、竹下ユキ、天童よしみ、前川清、小金沢昇司、奥村チヨ、麻倉未稀、渡辺真知子、伊東たけし等、幅広いジャンルのアーティストに絶大な信頼を得ている。


■デジタルピアノ分野では
YAMAHAクラビノーバデモンストレーター育成、KORGデジタルピアノ モニター契約、ROLANDデジタルピアノ開発協力及びデモンストレーション、現在はKORGデジタルピアノの本体デモンストレーションを担当。


■教育方面では
 尚美学園で16年間講師を務めたほかJAZZ関係の理論書、楽譜集、ピアノピースなど多数執筆。


■オーケストラとの競演等
 (1990年代は「東急ミュージックプラザ」
 「クロネコヤマトの宅急便コンサート」
 「ネッスルゴールドブレンドコンサート」。
  第14代 歌のおねえさんの「しゅうさえこ」の音楽監督。
 コーラスグループのサーカスのバンドリーダー。


■ジャズピアニストとしては
 ニューヨーク、アポロシアター、カーネギーホールでの出演をはじめとして、大山日出男グループ、つづらのあつしグループ、そして、名門ビックバンド「原 信夫と#&b」のラストピアニストとして参加。全国のジャズフェスティバル、コンサートに出演
 自己のトリオでの活動も行っている.


■リーダー作9枚
 (代表作 PEOPLE, Jazzy Breeze)、
  著書4冊、ピアノピース4冊、MIDIデータ多数



ジャズ&ポピュラーピアノ上級コース Chapter08

1件のレビュー
インストラクター

西 直樹

作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン






【講師 西直樹 プロフィール】


1958年11月5日愛媛県松山市生まれ。
作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン
ファーストアルバムは、スイングジャーナル最優秀録音賞
「猪俣猛&フォース」では、アメリカ西海岸コンサートツアー.シンガポール国際JAZZフェスティバル、ソウルオリンピック前夜祭国際 JAZZフェスティバルなど国外演奏経験を積む。


■スタジオミュージシャンとして
 数多くのCM(代表作曲はロッテのキシリトールガム)、TV、アルバムに参加。その作品数は参加アルバム100枚を超える。サーカス、しゅうさえこ、竹下ユキ、天童よしみ、前川清、小金沢昇司、奥村チヨ、麻倉未稀、渡辺真知子、伊東たけし等、幅広いジャンルのアーティストに絶大な信頼を得ている。


■デジタルピアノ分野では
YAMAHAクラビノーバデモンストレーター育成、KORGデジタルピアノ モニター契約、ROLANDデジタルピアノ開発協力及びデモンストレーション、現在はKORGデジタルピアノの本体デモンストレーションを担当。


■教育方面では
 尚美学園で16年間講師を務めたほかJAZZ関係の理論書、楽譜集、ピアノピースなど多数執筆。


■オーケストラとの競演等
 (1990年代は「東急ミュージックプラザ」
 「クロネコヤマトの宅急便コンサート」
 「ネッスルゴールドブレンドコンサート」。
  第14代 歌のおねえさんの「しゅうさえこ」の音楽監督。
 コーラスグループのサーカスのバンドリーダー。


■ジャズピアニストとしては
 ニューヨーク、アポロシアター、カーネギーホールでの出演をはじめとして、大山日出男グループ、つづらのあつしグループ、そして、名門ビックバンド「原 信夫と#&b」のラストピアニストとして参加。全国のジャズフェスティバル、コンサートに出演
 自己のトリオでの活動も行っている.


■リーダー作9枚
 (代表作 PEOPLE, Jazzy Breeze)、
  著書4冊、ピアノピース4冊、MIDIデータ多数



ジャズピアノをステップアップしたい方から、プロを目指す方まで対象になります。

各チャプターに課題曲があり、曲の解説、分析ボイシング、アドリブ手法が各チャプターで完結完結するようになっております。
コンテンツ
  • ブラウザは必ずGoogle Chromeをご使用ください。その他のブラウザでは正常にダウンロード出来ません。mp3[カラオケ]のダウンロード方法は画面中央の再生又はポーズボタンにマウスカーソルを合わせて右クリックし、[名前を付けて動画を保存]を選び保存して下さい。PDF[楽譜]は画面にフロッピーマークが出てきますのでそれをクリックして保存して下さい。ダウンロードしたPDFファイルはサウンドマークをクリックすると楽譜の音が再生され確認出来ます。
  • [PDF] 上級 Chapter08 Lester Leaps In まとめ
  • [PDF] 上級 Chapter08 Lester Leaps In 黒板
  • [mp3] カラオケ01 Lester Leaps In テーマ
  • [mp3] カラオケ02 Lester Leaps In アドリブ
  • [mp3] カラオケ02-2 ゆっくり Lester Leaps In アドリブ
  • [mp3] カラオケ03 Lester Leaps In 全部
  • [映像]01 Lester Leaps In 全体像。循環コードについて。黒板に間違いがあるので黒板PDFでは修正してあります。
  • [映像]02 Lester Leaps In Degree(度数)。 サビの7thコードについて、安定したⅠ7又は不安定なⅤ7のどちらで考えても良いです。
  • [映像]03Lester Leaps In 左手のサウンド。形で覚えよう。
  • [映像]04 Lester Leaps In Cm7の処理 Key in B♭mから借用和音として借りてきたと考える場合は、9thを使用しない。
  • [映像]05 Lester Leaps In テーマとラストテーマ。カラオケの速度がゆっくりのもので練習してから、速いカラオケでチャレンジして下さい。
  • [映像]06 Lester Leaps In アドリブで使用するBluenote Hexatonic。 西 直樹のホームページ http://www.ne.jp/asahi/jazzpiano/naoq/ の無料論文を参照して下さい。
  • [映像]07 Lester Leaps In アドリブ例。Bluenote Hexatonicの使用方法色々。
  • [映像]08 Lester Leaps In やりたい放題。 ロストした時の対処法。
  • アンケートにご協力下さい。
レビュー
5つ星のうち
5.00
5
4
3
2
1
  • 1件すべてのカスタマーレビューを表示(新しい順)

  • 「やりたい放題」での演奏に聴き入ってしまう

    投稿日 2017-01-17

    まず演奏イメージ、すなわちこのような形、感じで演奏すると受講者に与え、次にそれを実践する。
    この形式はは受講者側から見ても非常にやりやすい方策と言える。
    結局は繰り返し実践するしか方法はないのだろうが、いずれにしても自分が上達するための方向性を常に示してくれるこの講座(というか、西先生が)はすごいと思う。
    ここでも左手の重要さを示しているが、講師のサンプル演奏を聴いて納得である。

  • 1件すべてのカスタマーレビューを表示(新しい順)

  • クーポンを利用する

    クーポンコードを入力してください

このコースを受講した人はこんなコースも受講しています:
  • クーポンを利用する

    クーポンコードを入力してください

このコースを受講した人はこんなコースも受講しています: