インストラクター

箭島 裕治

ベーシスト






1973年大阪府生まれ。
4歳でピアノ,5歳でヴァイオリンを始め、9歳から10歳までの間に相愛大学附属音楽教室にて楽典の基礎を身につける。


上京後、16歳で初めてエレクトリック・ベースを手にする。18歳で6弦ベースに転向。慶應義塾大学在学中よりスタジオワーク、ジャズ系のライブなどを中心にプロ活動を開始。
2000年に林正樹 (pn.)、岩瀬立飛 (drs.) と共にジャズピアノトリオ「宴(うたげ)」を結成,
2006年迄に3枚のアルバムをリリースしている。
2011年にはヴォーカリスト三科かをりとのゴスペルユニット「AmaKha(アマーカ)」を始動。
2013年 野呂一生 (gt.) ・大高清美 (org.) ら超豪華ゲストをフィーチャーした1st Mini Album「Future Gold」をリリース。

現在は「AmaKha」「宴」両ユニットを主宰する傍ら,野呂一生 (gt.) インスピリッツ,中路英明(tbn.) オバタラ・セグンド、遠藤律子 (pn.) FRV!等で活動中。


またセッションベーシストとして中西俊博 (vln.)、エリック宮城 (trp.) 、是方博邦 (gt.) 他多数のミュージシャンと共演、スタジオワークでもSOFFetやウェイウェイ・ウー、J&O(from サーカス)のCDに参加するなど多岐にわたる仕事をこなしている。

・著書

エレクトリック・ベース教則本「ベース・ラインの技」(ヤマハミュージックメディア 2008年)



箭島裕治eBASS塾 初級編

5件のレビュー
インストラクター

箭島 裕治

ベーシスト






1973年大阪府生まれ。
4歳でピアノ,5歳でヴァイオリンを始め、9歳から10歳までの間に相愛大学附属音楽教室にて楽典の基礎を身につける。


上京後、16歳で初めてエレクトリック・ベースを手にする。18歳で6弦ベースに転向。慶應義塾大学在学中よりスタジオワーク、ジャズ系のライブなどを中心にプロ活動を開始。
2000年に林正樹 (pn.)、岩瀬立飛 (drs.) と共にジャズピアノトリオ「宴(うたげ)」を結成,
2006年迄に3枚のアルバムをリリースしている。
2011年にはヴォーカリスト三科かをりとのゴスペルユニット「AmaKha(アマーカ)」を始動。
2013年 野呂一生 (gt.) ・大高清美 (org.) ら超豪華ゲストをフィーチャーした1st Mini Album「Future Gold」をリリース。

現在は「AmaKha」「宴」両ユニットを主宰する傍ら,野呂一生 (gt.) インスピリッツ,中路英明(tbn.) オバタラ・セグンド、遠藤律子 (pn.) FRV!等で活動中。


またセッションベーシストとして中西俊博 (vln.)、エリック宮城 (trp.) 、是方博邦 (gt.) 他多数のミュージシャンと共演、スタジオワークでもSOFFetやウェイウェイ・ウー、J&O(from サーカス)のCDに参加するなど多岐にわたる仕事をこなしている。

・著書

エレクトリック・ベース教則本「ベース・ラインの技」(ヤマハミュージックメディア 2008年)



日本を代表するベース奏者、箭島裕治が主宰する箭島裕治eBASS塾の初級編です。
本講座は、ギター専用の譜面であるタブ譜ではなく、他の楽器も含めた音楽全体を理解するのに適した五線譜を用いて、音符の基本から学習する講座内容となっております。初心者から始める場合でも、五線とコードを読めるようになり、単なるコピーではなく、自分でラインメイキング(即興による伴奏)が出来るようになります。
また、動画教材の特徴を活かして、塾長が現役のミュージシャンとして培った、グルーヴ感とテクニックを基本から伝授いたします。ベースとはどのような楽器なのか、他の楽器との関係性を意識した上で何を重視して練習すべきか等、具体的なアドバイスが満載の講座となっております。

受講料¥18,000のコースは購入日から1年間にわたって購入者に公開され、この期間中は繰り返し何度でも見ることができます。
受講料¥3,000のコースは購入日から1ヶ月間のみの公開ですが、期間中であれば繰り返し何度でも見ることができます。
コンテンツ
  • Ⅰ.基礎楽典
  • 1-1 総論 (1)
  • 1-1 総論 (2)
  • 【音源】1-1 総論 (2)
  • 【テキスト】1-1 総論 (2)
  • 1-2 楽器概説 (1)
  • 1-2 楽器概説 (2)
  • 1-2 楽器概説 (3)
  • 1-3 ヘ音記号読譜の基礎 (1)
  • 【テキスト】1-3 へ音記号の読譜 (1,2)
  • 1-3 ヘ音記号読譜の基礎 (2)
  • 1-4 音符・休符の種類とリズム (1)
  • 【テキスト】1-4 音符・休符の種類とリズム (1)
  • 1-4 音符・休符の種類とリズム (2)
  • 【音源】1-4 音符・休符の種類とリズム (2)
  • 【テキスト】1-4 音符・休符の種類とリズム (2)
  • 1-4 音符・休符の種類とリズム (3)
  • 【テキスト】1-4 音符・休符の種類とリズム (3,4)
  • 1-4 音符・休符の種類とリズム (4)
  • 【音源】1-4 音符・休符の種類とリズム (4)
  • 1-5 コード・ネームとルート音 (1)
  • 【テキスト】1-5 コード・ネームとルート音 (1,2,3,4)
  • 1-5 コード・ネームとルート音 (2)
  • 1-5 コード・ネームとルート音 (3)
  • 【音源】1-5 コード・ネームとルート音 (3)
  • 1-5 コード・ネームとルート音 (4) - 分数コードについて -
  • 【音源】1-5 コード・ネームとルート音 (4) - 分数コードについて -
  • Ⅱ.基礎技術
  • 2-1 2フィンガーの基礎 (1)
  • 2-1 2フィンガーの基礎 (2)
  • 2-2 オルタネイト・ピッキング (1)
  • 【テキスト】2-2 オルタネイト・ピッキング (1,2)
  • 【音源】2-2 オルタネイト・ピッキング (1-a)
  • 【音源】2-2 オルタネイト・ピッキング (1-b)
  • 2-2 オルタネイト・ピッキング (2)
  • 2-3 スラッピングの基礎 (1)
  • 2-3 スラッピングの基礎 (2)
  • 2-3 スラッピングの基礎 (3)
  • 2-4 左手のフォームとメジャー・スケール (1)
  • 【テキスト】2-4 左手のフォームとメジャー・スケール (1,2)
  • 2-4 左手のフォームとメジャー・スケール (2)
  • 2-5 調号と様々なキー (1)
  • 【テキスト】2-5 調号と様々なキー (1)
  • 2-5 調号と様々なキー (2)
  • 【テキスト】2-5 調号と様々なキー (2)
  • 2-5 調号と様々なキー (3)
  • 【テキスト】2-5 調号と様々なキー (3)
  • 【音源】2-5 調号と様々なキー (3) C
  • 【音源】2-5 調号と様々なキー (3) Db
  • 【音源】2-5 調号と様々なキー (3) F#
  • Ⅲ.ベースライン・メイキングの初歩
  • 3-1 8ビートとルート音 (1)
  • 【テキスト】3-1 8ビートとルート音 (1)
  • 【音源】3-1 8ビートとルート音 (1) ex1
  • 【音源】3-1 8ビートとルート音 (1) ex2
  • 【音源】3-1 8ビートとルート音 (1) ex3
  • 3-1 8ビートとルート音 (2) - タイについて -
  • 【テキスト】3-1 8ビートとルート音 (2) - タイについて -
  • 3-1 8ビートとルート音 (3)
  • 【テキスト】3-1 8ビートとルート音 (3)
  • 【音源】3-1 8ビートとルート音 (3) ex4
  • 【音源】3-1 8ビートとルート音 (3) ex5
  • 【音源】3-1 8ビートとルート音 (3) ex6,7
  • 【音源】3-1 8ビートとルート音 (3) ex8
  • 3-2 コード・ネームとその読み方 (1)
  • 【テキスト】3-2 コード・ネームとその読み方 (1,2)
  • 3-2 コード・ネームとその読み方 (2)
  • 3-2 コード・ネームとその読み方 (3)
  • 【テキスト】3-2 コード・ネームとその読み方 (3,4)
  • 3-2 コード・ネームとその読み方 (4)
  • 3-3 5度(5th)を使ったベースライン (1)
  • 【テキスト】3-3 5度 (5th) を使ったベース・ライン (1,2)
  • 【音源】3-3 5度 (5th) を使ったベース・ライン (1) ex1
  • 【音源】3-3 5度 (5th) を使ったベース・ライン (1) ex2
  • 3-3 5度(5th)を使ったベースライン (2)
  • 【音源】3-3 5度 (5th) を使ったベース・ライン (2) ex3
  • 【音源】3-3 5度 (5th) を使ったベース・ライン (2) ex4
  • 【音源】3-3 5度 (5th) を使ったベース・ライン (2) ex5
  • 3-4 3度(3rd)を使ったベースライン (1)
  • 【テキスト】3-4 3度 (3rd) を使ったベース・ライン (1,2)
  • 【音源】3-4 3度 (3rd) を使ったベース・ライン (1) ex1
  • 【音源】3-4 3度 (3rd) を使ったベース・ライン (1) ex2
  • 3-4 3度(3rd)を使ったベースライン (2)
  • 【音源】3-4 3度 (3rd) を使ったベース・ライン (2) ex3
  • 【音源】3-4 3度 (3rd) を使ったベース・ライン (2) ex4
  • 【音源】3-4 3度 (3rd) を使ったベース・ライン (2) ex5
  • 3-5 7度(7th)を使ったベースライン (1)
  • 【テキスト】3-5 7度 (7th) を使ったベース・ライン (1,2)
  • 【音源】3-5 7度(7th)を使ったベースライン (1) ex1
  • 【音源】3-5 7度(7th)を使ったベースライン (1) ex2
  • 3-5 7度(7th)を使ったベースライン (2)
  • 【音源】3-5 7度(7th)を使ったベースライン (2) ex3
  • 【音源】3-5 7度(7th)を使ったベースライン (2) ex4
  • 【音源】3-5 7度(7th)を使ったベースライン (2) ex5
  • 3-6 特殊なコード達 (1)
  • 【テキスト】3-6 特殊なコード達 (1,2)
  • 【音源】3-6 特殊なコード達 (1) ex1
  • 【音源】3-6 特殊なコード達 (1) ex2
  • 3-6 特殊なコード達 (2)
  • 【音源】3-6 特殊なコード達 (2) ex3
  • 【音源】3-6 特殊なコード達 (2) ex4
  • 月額課金のご解約方法
  • アンケートにご協力下さい。
レビュー
5つ星のうち
4.40
5
4
3
2
1
  • 5件すべてのカスタマーレビューを表示(新しい順)

  • 良い

    投稿日 2016-11-23

    良い

  • とても勉強になりました。

    投稿日 2016-10-12

    一つ一つの説明がとても丁寧で、実践的で、素晴らしいと思います。
    ベースギターを学ぶ人に、もっと知られていいコンテンツと思います。
    技倆が追いつかないのですが、一旦、知識を整理して、中級編を受講したいと思います。
    ありがとうございました。

  • とても興味深い内容でした。

    投稿日 2016-04-17

    とても興味深い内容でした。
    お世話になりました。

  • とにかくオープニングの音源から期待感大で入ることができた

    投稿日 2016-03-21

    講座自体には直接関係ないのだが、いきなりのオープニング音楽に聴きほれてしまい今後の講座の展開に十分な期待を抱かせてくれた。
    基礎楽典の部分は自分にはあまり必要ないかと思ったのだが、『おさらい(確認作業)』という意味では良かった。
    基礎技術からビギナーにとっては真新しい内容が続き、今後のモチベーションとなった。

  • とても良い教材です。

    投稿日 2015-11-08

    前島先生の著書から知り、HPよりこのコースを受講?しました。

    結果的には大満足。ベースを弾くときの姿勢だったり、ネックと手の位置だったり、リズムだったり、基礎から見直すとともに目から鱗がありました。そして、すぐには癖は治らない笑

    あ、ちなみに、私はベースを6年やっています。

    あと難点があるとすれば、指の弾き方だったりピックの弾き方の説明が少ないような気がしました。
    (見落としてた可能性もありますが笑)
    とりあえず、1か月3000円と安いので、受けてみてはいかがでしょうか?

  • 5件すべてのカスタマーレビューを表示(新しい順)

  • クーポンを利用する

    クーポンコードを入力してください

  • クーポンを利用する

    クーポンコードを入力してください