インストラクター

金森 たかこ

ウイズ株式会社社長 一般社団法人マナー教育推進協会副会長






大手食品メーカー人事部にて秘書業務などに携わった後、フリーアナウンサーとして独立。テレビ・ラジオを中心に、司会・CM・ナレーション等、幅広く声の仕事に携わる。


その後、マナーコンサルタント 西出ひろ子氏に師事し、ビジネスマナー講師として、企業や自治体、学校などで「ビジネスマナー」「マナーコミュニケーション®」「面接対策」「話し方」等を指導。ボイストレーニングやコミュニケーション能力向上を軸とした独自の講義スタイルに定評があり人気。行政機関・大手学習塾・歯科医院・メーカー・専門学校など多岐にわたるクライアントにて幅広く講演・研修を行っている。



金森たかこ先生のワンランクUPのビジネスマナー講座

2件のレビュー
インストラクター

金森 たかこ

ウイズ株式会社社長 一般社団法人マナー教育推進協会副会長






大手食品メーカー人事部にて秘書業務などに携わった後、フリーアナウンサーとして独立。テレビ・ラジオを中心に、司会・CM・ナレーション等、幅広く声の仕事に携わる。


その後、マナーコンサルタント 西出ひろ子氏に師事し、ビジネスマナー講師として、企業や自治体、学校などで「ビジネスマナー」「マナーコミュニケーション®」「面接対策」「話し方」等を指導。ボイストレーニングやコミュニケーション能力向上を軸とした独自の講義スタイルに定評があり人気。行政機関・大手学習塾・歯科医院・メーカー・専門学校など多岐にわたるクライアントにて幅広く講演・研修を行っている。



 この講座はビジネスマナーの基礎基本から、信用と評価を得ることが出来るワンランク上の真のマナーをお伝えしていたします。

 マナーのポイントは2つ
 1.相手の立場に立って考え行動するということ。常に相手が心地良く、気持ちよく過ごしてもらうためにはどうすれば良いのか、常に相手目線で考えると言う事です。
 2.マナーはまず心ありき。実はこれが大切です。心からなる真のマナーをお伝えお伝えいたします。

 この講座で、ビジネスマナーの基礎基本から、どうしてこうなるのか、こういう場合にはどうすれば良い、と言うような臨機応変な対応までも学ぶことが出来ます。
コンテンツ
  • ガイダンス
  • 序章
  • 1章 自分を客観的に見直す
  • 2章
  • 2章 挨拶・挨拶は自分から
  • 2章 挨拶・お辞儀の角度を大切にする
  • 3章
  • 3章 身だしなみ・キレイを大事にする
  • 3章 身だしなみ・髪型について
  • 3章 身だしなみ・靴をキレイにする
  • 4章 整理整頓
  • 5章 話し方
  • 6章 ビジネスメール
  • 7章 訪問・来客対応
  • 8章
  • 8章 名刺の扱い方 名刺の意義
  • 8章 名刺の扱い方 紹介の順序
  • 9章 報告・連絡・相談
  • 10章 SNSのマナー
  • 11章 電話対応
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レビュー
5つ星のうち
4.00
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1
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  • 「感銘を受けた」の続きです

    投稿日 2016-09-15

    エレベータのマナーは、操作盤の前の位置のことは容易に推測できたが、他の立ち位置に関しては改めて勉強になった。

  • 感銘を受けた!

    投稿日 2016-09-15

    挨拶という漢字を説明する部分があったが、なるほど「心を開く」というのはまったくその通りだと賛同し感銘も受けた。
    自分を思い返してみて、挨拶、それも単なる形式ではなく心から相手に接する大切さを思った。

    SNSに関して、親しい友人とはかなり気楽にメッセージのやり取り等を行っているのだが、ビジネスに限らずそれなりの節度をもってSNSに対峙していく必要性を感じた。

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