インストラクター

西 直樹

作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン






【講師 西直樹 プロフィール】


1958年11月5日愛媛県松山市生まれ。
作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン
ファーストアルバムは、スイングジャーナル最優秀録音賞
「猪俣猛&フォース」では、アメリカ西海岸コンサートツアー.シンガポール国際JAZZフェスティバル、ソウルオリンピック前夜祭国際 JAZZフェスティバルなど国外演奏経験を積む。


■スタジオミュージシャンとして
 数多くのCM(代表作曲はロッテのキシリトールガム)、TV、アルバムに参加。その作品数は参加アルバム100枚を超える。サーカス、しゅうさえこ、竹下ユキ、天童よしみ、前川清、小金沢昇司、奥村チヨ、麻倉未稀、渡辺真知子、伊東たけし等、幅広いジャンルのアーティストに絶大な信頼を得ている。


■デジタルピアノ分野では
YAMAHAクラビノーバデモンストレーター育成、KORGデジタルピアノ モニター契約、ROLANDデジタルピアノ開発協力及びデモンストレーション、現在はKORGデジタルピアノの本体デモンストレーションを担当。


■教育方面では
 尚美学園で16年間講師を務めたほかJAZZ関係の理論書、楽譜集、ピアノピースなど多数執筆。


■オーケストラとの競演等
 (1990年代は「東急ミュージックプラザ」
 「クロネコヤマトの宅急便コンサート」
 「ネッスルゴールドブレンドコンサート」。
  第14代 歌のおねえさんの「しゅうさえこ」の音楽監督。
 コーラスグループのサーカスのバンドリーダー。


■ジャズピアニストとしては
 ニューヨーク、アポロシアター、カーネギーホールでの出演をはじめとして、大山日出男グループ、つづらのあつしグループ、そして、名門ビックバンド「原 信夫と#&b」のラストピアニストとして参加。全国のジャズフェスティバル、コンサートに出演
 自己のトリオでの活動も行っている.


■リーダー作9枚
 (代表作 PEOPLE, Jazzy Breeze)、
  著書4冊、ピアノピース4冊、MIDIデータ多数



ジャズ&ポピュラーピアノ上級コース Chapter12

1件のレビュー
インストラクター

西 直樹

作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン






【講師 西直樹 プロフィール】


1958年11月5日愛媛県松山市生まれ。
作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン
ファーストアルバムは、スイングジャーナル最優秀録音賞
「猪俣猛&フォース」では、アメリカ西海岸コンサートツアー.シンガポール国際JAZZフェスティバル、ソウルオリンピック前夜祭国際 JAZZフェスティバルなど国外演奏経験を積む。


■スタジオミュージシャンとして
 数多くのCM(代表作曲はロッテのキシリトールガム)、TV、アルバムに参加。その作品数は参加アルバム100枚を超える。サーカス、しゅうさえこ、竹下ユキ、天童よしみ、前川清、小金沢昇司、奥村チヨ、麻倉未稀、渡辺真知子、伊東たけし等、幅広いジャンルのアーティストに絶大な信頼を得ている。


■デジタルピアノ分野では
YAMAHAクラビノーバデモンストレーター育成、KORGデジタルピアノ モニター契約、ROLANDデジタルピアノ開発協力及びデモンストレーション、現在はKORGデジタルピアノの本体デモンストレーションを担当。


■教育方面では
 尚美学園で16年間講師を務めたほかJAZZ関係の理論書、楽譜集、ピアノピースなど多数執筆。


■オーケストラとの競演等
 (1990年代は「東急ミュージックプラザ」
 「クロネコヤマトの宅急便コンサート」
 「ネッスルゴールドブレンドコンサート」。
  第14代 歌のおねえさんの「しゅうさえこ」の音楽監督。
 コーラスグループのサーカスのバンドリーダー。


■ジャズピアニストとしては
 ニューヨーク、アポロシアター、カーネギーホールでの出演をはじめとして、大山日出男グループ、つづらのあつしグループ、そして、名門ビックバンド「原 信夫と#&b」のラストピアニストとして参加。全国のジャズフェスティバル、コンサートに出演
 自己のトリオでの活動も行っている.


■リーダー作9枚
 (代表作 PEOPLE, Jazzy Breeze)、
  著書4冊、ピアノピース4冊、MIDIデータ多数



ジャズピアノをステップアップしたい方から、プロを目指す方まで対象になります。

各チャプターに課題曲があり、曲の解説、分析ボイシング、アドリブ手法が各チャプターで完結完結するようになっております。
コンテンツ
  • 上級Chapter12まとめ Pdf
  • 上級Chapter12黒板 Pdf
  • カラオケ01Key in C ⅠⅥ Ⅱ Ⅴ.MP3(再生ボタンまたはポーズボタンにカーソルを合わせて右クリックで「名前を付けて動画を保存」でmp3を保存できます。)
  • カラオケ02Key in F Ⅰ Ⅵ Ⅱ Ⅴ.MP3
  • カラオケ03Key in C Ⅰ ♭Ⅲ Ⅱ ♭Ⅱ.MP3
  • カラオケ04Key in F Ⅰ ♭Ⅲ Ⅱ ♭Ⅱ.MP3
  • カラオケ05Key in C Ⅰ #Ⅰdim Ⅱ Ⅴ.MP3
  • カラオケ06Key in F Ⅰ #Ⅰdim Ⅱ Ⅴ.MP3
  • カラオケ07Key in C Ⅰ ♭Ⅲdim Ⅱ Ⅴ.MP3
  • カラオケ08Key in F Ⅰ ♭Ⅲdim Ⅱ Ⅴ.MP3
  • カラオケ09Key in C全部.MP3
  • カラオケ10Keyin F全部.MP3
  • [映像01]Aフォームポジション 土台(Root)と柱(♭3、3)(♭7、7)。これで骨組が出来上がります。
  • [映像02]肉付け方法。密集配置(Closed Voicing)。
  • [映像03]開離配置(Open Voicing)
  • [映像04]Bフォームポジション。密集配置(Closed Voicing)
  • [映像05]開離配置(Open Voicing)と色々なコード進行に於けるClosedとOpen。
  • アンケートにご協力下さい。
レビュー
5つ星のうち
4.00
5
4
3
2
1
  • 1件すべてのカスタマーレビューを表示(新しい順)

  • 一段落の講座だが、重要な型を示してくれていると思う

    投稿日 2017-01-19

    一段落で今回は特定の曲を取り上げての講義ではなく、ボイシング(Voicing)の講義です。
    これまで特定の曲でやった様々な練習のまとめのような講座といえると思いますが、演奏する場合のひとつの柱として会得するには絶対に必要な講座と言えるでしょう。奥の深さを感じます。
    教えることに大きな楽しみを見いだしている講師だとつくづく思います。
    講義中の語り口でわかることですが、常に受講者の立場を思って理解を助けてくれる解説の仕方になっているのが素晴らしいと思います。

  • 1件すべてのカスタマーレビューを表示(新しい順)

  • クーポンを利用する

    クーポンコードを入力してください

このコースを受講した人はこんなコースも受講しています:
  • クーポンを利用する

    クーポンコードを入力してください

このコースを受講した人はこんなコースも受講しています: