インストラクター

西 直樹

作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン






【講師 西直樹 プロフィール】


1958年11月5日愛媛県松山市生まれ。
作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン
ファーストアルバムは、スイングジャーナル最優秀録音賞
「猪俣猛&フォース」では、アメリカ西海岸コンサートツアー.シンガポール国際JAZZフェスティバル、ソウルオリンピック前夜祭国際 JAZZフェスティバルなど国外演奏経験を積む。


■スタジオミュージシャンとして
 数多くのCM(代表作曲はロッテのキシリトールガム)、TV、アルバムに参加。その作品数は参加アルバム100枚を超える。サーカス、しゅうさえこ、竹下ユキ、天童よしみ、前川清、小金沢昇司、奥村チヨ、麻倉未稀、渡辺真知子、伊東たけし等、幅広いジャンルのアーティストに絶大な信頼を得ている。


■デジタルピアノ分野では
YAMAHAクラビノーバデモンストレーター育成、KORGデジタルピアノ モニター契約、ROLANDデジタルピアノ開発協力及びデモンストレーション、現在はKORGデジタルピアノの本体デモンストレーションを担当。


■教育方面では
 尚美学園で16年間講師を務めたほかJAZZ関係の理論書、楽譜集、ピアノピースなど多数執筆。


■オーケストラとの競演等
 (1990年代は「東急ミュージックプラザ」
 「クロネコヤマトの宅急便コンサート」
 「ネッスルゴールドブレンドコンサート」。
  第14代 歌のおねえさんの「しゅうさえこ」の音楽監督。
 コーラスグループのサーカスのバンドリーダー。


■ジャズピアニストとしては
 ニューヨーク、アポロシアター、カーネギーホールでの出演をはじめとして、大山日出男グループ、つづらのあつしグループ、そして、名門ビックバンド「原 信夫と#&b」のラストピアニストとして参加。全国のジャズフェスティバル、コンサートに出演
 自己のトリオでの活動も行っている.


■リーダー作9枚
 (代表作 PEOPLE, Jazzy Breeze)、
  著書4冊、ピアノピース4冊、MIDIデータ多数



ジャズ&ポピュラーピアノ上級コース Chapter16

1件のレビュー
インストラクター

西 直樹

作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン






【講師 西直樹 プロフィール】


1958年11月5日愛媛県松山市生まれ。
作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン
ファーストアルバムは、スイングジャーナル最優秀録音賞
「猪俣猛&フォース」では、アメリカ西海岸コンサートツアー.シンガポール国際JAZZフェスティバル、ソウルオリンピック前夜祭国際 JAZZフェスティバルなど国外演奏経験を積む。


■スタジオミュージシャンとして
 数多くのCM(代表作曲はロッテのキシリトールガム)、TV、アルバムに参加。その作品数は参加アルバム100枚を超える。サーカス、しゅうさえこ、竹下ユキ、天童よしみ、前川清、小金沢昇司、奥村チヨ、麻倉未稀、渡辺真知子、伊東たけし等、幅広いジャンルのアーティストに絶大な信頼を得ている。


■デジタルピアノ分野では
YAMAHAクラビノーバデモンストレーター育成、KORGデジタルピアノ モニター契約、ROLANDデジタルピアノ開発協力及びデモンストレーション、現在はKORGデジタルピアノの本体デモンストレーションを担当。


■教育方面では
 尚美学園で16年間講師を務めたほかJAZZ関係の理論書、楽譜集、ピアノピースなど多数執筆。


■オーケストラとの競演等
 (1990年代は「東急ミュージックプラザ」
 「クロネコヤマトの宅急便コンサート」
 「ネッスルゴールドブレンドコンサート」。
  第14代 歌のおねえさんの「しゅうさえこ」の音楽監督。
 コーラスグループのサーカスのバンドリーダー。


■ジャズピアニストとしては
 ニューヨーク、アポロシアター、カーネギーホールでの出演をはじめとして、大山日出男グループ、つづらのあつしグループ、そして、名門ビックバンド「原 信夫と#&b」のラストピアニストとして参加。全国のジャズフェスティバル、コンサートに出演
 自己のトリオでの活動も行っている.


■リーダー作9枚
 (代表作 PEOPLE, Jazzy Breeze)、
  著書4冊、ピアノピース4冊、MIDIデータ多数



ジャズピアノをステップアップしたい方から、プロを目指す方まで対象になります。

各チャプターに課題曲があり、曲の解説、分析ボイシング、アドリブ手法が各チャプターで完結完結するようになっております。
コンテンツ
  • [PDF]上級Chapter16まとめ
  • [PDF]上級Chapter16黒板
  • [カラオケ01]テーマ(再生ボタンまたはポーズボタンにカーソルを合わせて右クリックで「名前を付けて動画を保存」でmp3を保存できます。)
  • [カラオケ02]ゆっくり
  • [カラオケ03]アンサンブル
  • [カラオケ04]全部
  • [映像01]概略。分散和音と限定進行。
  • [映像02]F6 F Ionianスケール。
  • [映像03]Em7-5 E Locrian。A7 A Mmp5↓。Dm7 D Aeorian。
  • [映像04]♭2つのKey。G7 GMmp5↓。Cm7 C Dorian。F7 F Mixo-Lydian。B♭7 B♭Mixo-Lydian(Tonic 7)。Am7-5 A Locrian。D7 D Mmp5↓。
  • [映像05]G7(Tonic 7)。Gm7-5 G Locrian。C7 C Mmp5↓。Gm7-5とC7は借用和音としてまとめて説明。
  • [映像06]Gm7 G Dorian。C7 C Mixo-Lydian。借用和音との聞こえ方の違い。
  • [映像07]ここからサビ。Cm7 C Dorian。F7 FMmp5↓(借用和音)。B♭6 B♭Ionian。E♭m7 E♭Dorian。A♭7 A♭Mixo-Lydian。D♭6 D♭Ionian。そしてAdlib例。
  • [映像08]すべてのChordのNon Chord Toneの半音下行解決。左手の和音(Chapter15とは違います。)半音下行ラインも入れたAdlib例。
  • [映像09]Chordの変換。この交換した和音を分散して弾くだけですごく立体的でかっこいいAdlibが出来る魔法の方法。
  • [映像10]交換和音を使用したAdlib例。左手はBebop特有の2音連結。拡張したAdlib演奏。
  • アンケートにご協力下さい。
レビュー
5つ星のうち
4.00
5
4
3
2
1
  • 1件すべてのカスタマーレビューを表示(新しい順)

  • 難解な講座ではありますが

    投稿日 2017-01-20

    これまではBlueNote Hexatonicでアドリブをする方法を勉強してきたが、この講座ではBebop奏法の練習。
    概略でBlueNote Hexatonicを使った奏法とBebopでの奏法を、講師自らが弾いてくれているので、これらの違いを体感できたのは非常に良かった。しかし難しすぎる。
    それにしても西直樹先生はどんなスタイルも自在、最高です。
    価格\5,000は他の講座より高く設定されているが、あまりにも濃い内容や大量の資料にまったく不満はない。

  • 1件すべてのカスタマーレビューを表示(新しい順)

  • クーポンを利用する

    クーポンコードを入力してください

このコースを受講した人はこんなコースも受講しています:
  • クーポンを利用する

    クーポンコードを入力してください

このコースを受講した人はこんなコースも受講しています: