-
はじめに、この講座について
-
文章力向上講座テキストpdf
-
第1章:視写
-
「視写」とはなにか? なぜ「視写」が効くのか?
-
原稿用紙の使い方
-
例題1:問題分析(『三国志』の思い出)
-
例題1:解答解説(『三国志』の思い出)
-
例題2:問題分析(インセンティブとは?)
-
例題2:解答解説(インセンティブとは?)
-
例題3:問題分析(介護福祉士の待遇改善)
-
例題3:解答解説(介護福祉士の待遇改善)
-
第2章:要約
-
「要約」とはなにか? なぜ「要約」が効くのか?
-
要点を見つけよう(例題1:絵に描いた餅)
-
短くまとめよう①(例題1:絵に描いた餅)
-
短くまとめよう②(例題1:絵に描いた餅)
-
例題2:問題分析(マーク・トーウェン)
-
例題2:要点抽出(マーク・トーウェン)
-
例題2:短縮作業(マーク・トーウェン)
-
例題3:問題分析(コーチングスキル)
-
例題3:要点抽出(コーチングスキル)
-
例題3:短縮作業(コーチングスキル)
-
例題4:問題分析(e-ラーニング)
-
例題4:要点抽出(e-ラーニング)
-
例題4:短縮作業(e-ラーニング)
-
第3章:リライト
-
「リライト」とはなにか? なぜ「リライト」が効くのか?
-
分かりやすい文章のための7ヵ条①(問題分析)
-
分かりやすい文章のための7ヵ条②(第1条~3条:悪文1リライト)
-
分かりやすい文章のための7ヵ条③(第4条~7条:悪文2リライト)
-
悪文③リライト(物質的豊かさ)
-
悪文④リライト(個性尊重の教育)
-
悪文⑤リライト(地球環境)
-
悪文⑥リライト(液晶ディスプレイ)
-
悪文⑦リライト(お客さまの要求や希望)
-
おわりに 今後の文章力向上について
-
到達度テストの受け方
-
アンケートにご協力下さい。