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仕事が取れるビジネス英語eメール~商取引の「コンパクト英語」基本表現~
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商取引の「コンパクト英語」基本表現
はじめに
講座内容の説明(内容・ゴール・対象者)
第1章 ビジネス英語 e メールの基本
① 宛先・件名・添付ファイル
② 書き出し・本文 コロン(:) コンマ(、)
③ 結び・署名・留意事項
第2章 問い合わせ
① 商品の資料請求1、2
② 資料請求の応諾
第3章 見積り
① 見積りの依頼
② 見積りの提示1、2
③ 見積りの交渉1、2(値引、支払条件変更、送料無料)
④ 交渉の応諾・拒絶
第4章 注文
① 商品の注文
② 注文の応諾
③ 注文の変更(納期変更、キャンセル)
④ 商品の出荷・発送
⑤ 商品の受領
第5章 支払
① 代金の請求/代金支払の通知
② 入金の確認
③ 代金の督促1、2
④ 支払猶予の申し出1、2(ミステイク、資金繰)
⑤ 支払猶予の応諾・拒絶
第6章 クレーム
① 納期のクレーム(送信・返信)
② 誤発送・不良品のクレーム(送信・返信)
③ 請求(金額相違・支払期限のクレーム(送信・返信)
第7章 アポイントメント
① 面談の依頼
② 面談の応諾・拒絶
③ 面談の確認・変更
第8章 通知
① 事務所の移転
② 連絡先の変更
③ 不在通知
④ 異動の挨拶
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