インストラクター

箭島 裕治

ベーシスト






1973年大阪府生まれ。
4歳でピアノ,5歳でヴァイオリンを始め、9歳から10歳までの間に相愛大学附属音楽教室にて楽典の基礎を身につける。


上京後、16歳で初めてエレクトリック・ベースを手にする。18歳で6弦ベースに転向。慶應義塾大学在学中よりスタジオワーク、ジャズ系のライブなどを中心にプロ活動を開始。
2000年に林正樹 (pn.)、岩瀬立飛 (drs.) と共にジャズピアノトリオ「宴(うたげ)」を結成,
2006年迄に3枚のアルバムをリリースしている。
2011年にはヴォーカリスト三科かをりとのゴスペルユニット「AmaKha(アマーカ)」を始動。
2013年 野呂一生 (gt.) ・大高清美 (org.) ら超豪華ゲストをフィーチャーした1st Mini Album「Future Gold」をリリース。

現在は「AmaKha」「宴」両ユニットを主宰する傍ら,野呂一生 (gt.) インスピリッツ,中路英明(tbn.) オバタラ・セグンド、遠藤律子 (pn.) FRV!等で活動中。


またセッションベーシストとして中西俊博 (vln.)、エリック宮城 (trp.) 、是方博邦 (gt.) 他多数のミュージシャンと共演、スタジオワークでもSOFFetやウェイウェイ・ウー、J&O(from サーカス)のCDに参加するなど多岐にわたる仕事をこなしている。

・著書

エレクトリック・ベース教則本「ベース・ラインの技」(ヤマハミュージックメディア 2008年)



箭島裕治eBASS塾 中級編 5章 リズムトレーニングの基礎

1件のレビュー
インストラクター

箭島 裕治

ベーシスト






1973年大阪府生まれ。
4歳でピアノ,5歳でヴァイオリンを始め、9歳から10歳までの間に相愛大学附属音楽教室にて楽典の基礎を身につける。


上京後、16歳で初めてエレクトリック・ベースを手にする。18歳で6弦ベースに転向。慶應義塾大学在学中よりスタジオワーク、ジャズ系のライブなどを中心にプロ活動を開始。
2000年に林正樹 (pn.)、岩瀬立飛 (drs.) と共にジャズピアノトリオ「宴(うたげ)」を結成,
2006年迄に3枚のアルバムをリリースしている。
2011年にはヴォーカリスト三科かをりとのゴスペルユニット「AmaKha(アマーカ)」を始動。
2013年 野呂一生 (gt.) ・大高清美 (org.) ら超豪華ゲストをフィーチャーした1st Mini Album「Future Gold」をリリース。

現在は「AmaKha」「宴」両ユニットを主宰する傍ら,野呂一生 (gt.) インスピリッツ,中路英明(tbn.) オバタラ・セグンド、遠藤律子 (pn.) FRV!等で活動中。


またセッションベーシストとして中西俊博 (vln.)、エリック宮城 (trp.) 、是方博邦 (gt.) 他多数のミュージシャンと共演、スタジオワークでもSOFFetやウェイウェイ・ウー、J&O(from サーカス)のCDに参加するなど多岐にわたる仕事をこなしている。

・著書

エレクトリック・ベース教則本「ベース・ラインの技」(ヤマハミュージックメディア 2008年)



日本を代表するベース奏者、箭島裕治が主宰する箭島裕治eBASS塾の中級編です。
中級編では、ベースの花型とも言える16ビートの読譜、ペンタトニック・スケールとダイアトニック・スケール、リズムトレーニング等を取り上げます。
動画教材の特徴を活かして、塾長が現役のミュージシャンとして培った、グルーヴ感やテクニックを具体的に伝授いたします。また、動画による講義だけでなく、演奏の練習時に役立つ譜面や音源も利用いただくことが可能です。

コンテンツ
  • 5-1 マイナス・ワンとストンピング(オモテ編) (1)
  • 【譜面】5-1 マイナス・ワンとストンピング(オモテ編) (1)(2)
  • 【音源】5-1 マイナス・ワンとストンピング(オモテ編) (1) ex1
  • 【音源】5-1 マイナス・ワンとストンピング(オモテ編) (1) ex2
  • 5-1 マイナス・ワンとストンピング(オモテ編) (2)
  • 【音源】5-1 マイナス・ワンとストンピング(オモテ編) (2) ex3
  • 【音源】5-1 マイナス・ワンとストンピング(オモテ編) (2) ex4
  • 5-2 マイナス・ワンとストンピング(ウラ編) (1)
  • 【譜面】5-2 マイナス・ワンとストンピング(ウラ編) (1)(2)(3)
  • 5-2 マイナス・ワンとストンピング(ウラ編) (2)
  • 【音源】5-2 マイナス・ワンとストンピング(ウラ編) (2) ex1
  • 【音源】5-2 マイナス・ワンとストンピング(ウラ編) (2) ex2
  • 5-2 マイナス・ワンとストンピング(ウラ編) (3)
  • 【音源】5-2 マイナス・ワンとストンピング(ウラ編) (3) ex3
  • 【音源】5-2 マイナス・ワンとストンピング(ウラ編) (3) ex4
  • 5-3 クリック(メトロノーム)とストンピング(オモテ編)(1)
  • 【譜面】5-3 クリック(メトロノーム)による練習(オモテ編) (1)(2)(3)(4)
  • 5-3 クリック(メトロノーム)とストンピング(オモテ編)(2)
  • 5-3 クリック(メトロノーム)とストンピング(オモテ編)(3)
  • 5-3 クリック(メトロノーム)とストンピング(オモテ編)(4)
  • 5-4 クリック(メトロノーム)とストンピング(ウラ編)(1)
  • 【譜面】5-4 クリック(メトロノーム)による練習(ウラ編) (1)(2)(3)
  • 5-4 クリック(メトロノーム)とストンピング(ウラ編)(2)
  • 5-4 クリック(メトロノーム)とストンピング(ウラ編)(3)
  • 5-5 オルタネイト・ピッキングとリズム・トレーニング (1)
  • 【譜面】5-5 オルタネイト・ピッキングとリズム・トレーニング (1)(2)(3)(4)
  • 5-5 オルタネイト・ピッキングとリズム・トレーニング (2)
  • 5-5 オルタネイト・ピッキングとリズム・トレーニング (3)
  • 5-5 オルタネイト・ピッキングとリズム・トレーニング (4)
  • 【音源】5-5 オルタネイト・ピッキングとリズム・トレーニング (4) ex1
  • アンケートにご協力下さい。
レビュー
5つ星のうち
5.00
5
4
3
2
1
  • クーポンを利用する

    クーポンコードを入力してください

このコースを受講した人はこんなコースも受講しています:
  • クーポンを利用する

    クーポンコードを入力してください

このコースを受講した人はこんなコースも受講しています: