インストラクター

大軽 俊史

人材紹介コンサルタント/アクティベイト㈱ 代表取締役社長






ビジネス ディベロップ サポート 代表
同志社大学商学部卒業。マーケティング企画会社での営業・企画を経て、1997年から株式会社日本総研ビジコン、2001年から株式会社日本総合研究所にて、経営コンサルティング活動に従事し、事業戦略・営業戦略構築支援コンサルティングで大きな成果を出す。
2008年独立。ビジョン&事業戦略からマーケティング戦略、組織戦略、人事戦略という、経営戦略の一連のプロセスをワンストップで構築支援する数少ないコンサルタント。
経営の最大課題は、人材のモチベーションマネジメントであると考え、「人を惹きつける情熱を持った人材を養成する」ことを指導モットーとしている。
笑顔・情熱・理論で社員のやる気に火をつけるパッションクリエーターとして、クライアントより絶大な信頼を得ている。

著書に
『基本からわかる 人が育つ組織づくり』(共著/ビジネス社)

通信教育に
『「メンタリング」で共に成長する 新入社員指導・支援の実践コース』(共著/PHP研究所)
がある。



部下をほめながら、厳しく律し、指導する極意

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インストラクター

大軽 俊史

人材紹介コンサルタント/アクティベイト㈱ 代表取締役社長






ビジネス ディベロップ サポート 代表
同志社大学商学部卒業。マーケティング企画会社での営業・企画を経て、1997年から株式会社日本総研ビジコン、2001年から株式会社日本総合研究所にて、経営コンサルティング活動に従事し、事業戦略・営業戦略構築支援コンサルティングで大きな成果を出す。
2008年独立。ビジョン&事業戦略からマーケティング戦略、組織戦略、人事戦略という、経営戦略の一連のプロセスをワンストップで構築支援する数少ないコンサルタント。
経営の最大課題は、人材のモチベーションマネジメントであると考え、「人を惹きつける情熱を持った人材を養成する」ことを指導モットーとしている。
笑顔・情熱・理論で社員のやる気に火をつけるパッションクリエーターとして、クライアントより絶大な信頼を得ている。

著書に
『基本からわかる 人が育つ組織づくり』(共著/ビジネス社)

通信教育に
『「メンタリング」で共に成長する 新入社員指導・支援の実践コース』(共著/PHP研究所)
がある。



今、部下を叱れない上司が増えているといいます。しかし、部下育成や業務上の指導は、あくまでも管理者である上司の重要な役割です。それを疎かにしていたのでは、管理職失格ではないでしょうか?
この講座では、部下指導において〈ほめる〉〈叱る〉とはどういうことか、そのポイントをわかりやすく解説しています。
コンテンツ
  • 1)-① 〈ほめる〉〈叱る〉の本質的意義を理解
  • 1)-② 部下育成方法のトレンドの変遷と課題
  • 1)-③ トレンドは100%適合できない?効果的な使い分けが有効
  • 2)-① 〈叱る〉という行為を有効にするための方法を理解
  • 2)-② 部下が納得する〈叱る・注意する〉10のポイント
  • 3) 〈叱る〉&〈ほめる〉のバランスで部下を育てる方法を理解
  • 理解度テスト
  • アンケートにご協力下さい。
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