ビジネスマナー講座 - この章で学ぶこと
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    • 第1章 会社と仕事
    • この章で学ぶこと
    • 第1節 会社組織とは
    • 1  会社の目的
    • 2  組織の成り立ち
    • 第2節 組織人としての役割
    • 1  対外的役割と内部的役割
    • 第3節 仕事の進め方
    • 1  P(計画)・D(実行)・S(検討)
    • 2  優先順位
    • 第4節 仕事の手順・方法
    • 1  指示の受け方
    • 2  報告の仕方
    • 3  報・連・相
    • 第2章 社会人としての基本
    • この章で学ぶこと
    • 第1節 社会人としての心構え
    • 1  職場と自己管理
    • 2  第一印象の大切さ
    • 第2節 正しい姿勢と身だしなみ
    • 1  正しい姿勢
    • 2  身だしなみ
    • 第3節 挨拶
    • 1  挨拶の言葉と重要性
    • 2  お辞儀の仕方
    • 第3章 言葉遣いの基本
    • この章で学ぶこと
    • 第1節 敬語
    • 1  敬語の役割と種類
    • 2  敬語の使い方
    • 3  間違いやすい敬語
    • 第2節 接遇用語
    • 1  接遇用語の使い方
    • 2  接遇用語一覧表
    • 第3節 話し方・聞き方
    • 1  話し方、聞き方のポイント
    • 2  職場における話し方と聞き方
    • 第4章 来客応対
    • この章で学ぶこと
    • 第1節 接遇の基本マナー
    • 1  接遇の心構え
    • 2  席次
    • 3  名刺交換
    • 4  紹介の仕方
    • 第2節 来客応対の流れと対応
    • 1  アポイントメントの重要性
    • 2  受付
    • 3  取り次ぎ
    • 4  案内
    • 5  入退室
    • 6  茶菓
    • 7  見送り
    • 第3節 訪問のマナー
    • 1  訪問の心構え
    • 第5章 電話応対
    • この章で学ぶこと
    • 第1節 電話の基本マナー
    • 1  電話での会話の特性
    • 2  事前準備と心構え
    • 3  電話メモの書き方・渡し方
    • 第2節 電話の受け方
    • 1  電話の受け方の基本的な流れ
    • 2  本人が電話を受ける場合
    • 第3節 電話の取り次ぎ方
    • 1  電話取り次ぎの注意点
    • 2  在席と不在
    • 第4節 電話のかけ方
    • 1  電話のかけ方の基本的な流れ
    • 2  本人に電話をかける場合
    • 第6章 冠婚葬祭
    • この章で学ぶこと
    • 第1節 慶事のマナー
    • 1  慶事のしきたり
    • 2  慶事の服装
    • 3  列席時のマナー
    • 第2節 弔事のマナー
    • 1  弔事のしきたり
    • 2  弔事の服装
    • 3  参列時のマナー
    • 第3節 贈答のマナー
    • 1  贈答の種類とマナー
    • 2  のし袋の選び方と書き方
    • 3  表書き一覧
    • 第4節 テーブルマナー
    • 1  会食時の基本的なマナー
    • 2  洋食のマナー
    • 3  和食のマナー
    • 4  立食のマナー
    • 第7章 ビジネス文書
    • この章で学ぶこと
    • 第1節 ビジネス文書の基礎
    • 1  ビジネス文書の特徴と種類
    • 2  ビジネス文書作成の注意
    • 第2節 社内文書
    • 1  社内文書の基本構成と作成ポイント
    • 第3節 社外文書
    • 1  社外文書の基本構成と作成ポイント
    • 第4節 E-mail
    • 1  E-mailの形式と表現方法
    • 第5節 葉書・封筒
    • 1  葉書の書き方
    • 2  封筒の書き方
    • 第6節 慣用句
    • 1  頭語と結語
    • 2  時候の挨拶
    • 3  前文と末文
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