投稿日 2020-04-02
このコースを受講して、仕事をする上で意識しなければならないこと、気を付けなければならないこと、また新しい知識を得ることができました。今回習ったことを習得できるように日々心がけていきたいと思います。
投稿日 2020-04-02
ビジネスマナーについて、各章ごと整理されておりわかりやすかった。
また一貫して「相手の立場に立つ」「相手を思いやる心」が大事あるというメッセージがしみじみと伝わってきた。
投稿日 2020-04-02
「なんとなく知ってはいるが正解がわからない」というビジネスマナーを学ぶことができ、今後の自信になりました。
投稿日 2016-09-15
エレベータのマナーは、操作盤の前の位置のことは容易に推測できたが、他の立ち位置に関しては改めて勉強になった。
投稿日 2016-09-15
挨拶という漢字を説明する部分があったが、なるほど「心を開く」というのはまったくその通りだと賛同し感銘も受けた。
自分を思い返してみて、挨拶、それも単なる形式ではなく心から相手に接する大切さを思った。
SNSに関して、親しい友人とはかなり気楽にメッセージのやり取り等を行っているのだが、ビジネスに限らずそれなりの節度をもってSNSに対峙していく必要性を感じた。