作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン
1958年11月5日愛媛県松山市生まれ。
作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン
ファーストアルバムは、スイングジャーナル最優秀録音賞
「猪俣猛&フォース」では、アメリカ西海岸コンサートツアー.シンガポール国際JAZZフェスティバル、ソウルオリンピック前夜祭国際 JAZZフェスティバルなど国外演奏経験を積む。
■スタジオミュージシャンとして
数多くのCM(代表作曲はロッテのキシリトールガム)、TV、アルバムに参加。その作品数は参加アルバム100枚を超える。サーカス、しゅうさえこ、竹下ユキ、天童よしみ、前川清、小金沢昇司、奥村チヨ、麻倉未稀、渡辺真知子、伊東たけし等、幅広いジャンルのアーティストに絶大な信頼を得ている。
■デジタルピアノ分野では
YAMAHAクラビノーバデモンストレーター育成、KORGデジタルピアノ モニター契約、ROLANDデジタルピアノ開発協力及びデモンストレーション、現在はKORGデジタルピアノの本体デモンストレーションを担当。
■教育方面では
尚美学園で16年間講師を務めたほかJAZZ関係の理論書、楽譜集、ピアノピースなど多数執筆。
■オーケストラとの競演等
(1990年代は「東急ミュージックプラザ」
「クロネコヤマトの宅急便コンサート」
「ネッスルゴールドブレンドコンサート」。
第14代 歌のおねえさんの「しゅうさえこ」の音楽監督。
コーラスグループのサーカスのバンドリーダー。
■ジャズピアニストとしては
ニューヨーク、アポロシアター、カーネギーホールでの出演をはじめとして、大山日出男グループ、つづらのあつしグループ、そして、名門ビックバンド「原 信夫と#&b」のラストピアニストとして参加。全国のジャズフェスティバル、コンサートに出演
自己のトリオでの活動も行っている.
■リーダー作9枚
(代表作 PEOPLE, Jazzy Breeze)、
著書4冊、ピアノピース4冊、MIDIデータ多数
作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン
1958年11月5日愛媛県松山市生まれ。
作曲家、編曲家、ジャズピアニスト、スタジオミュージシャン
ファーストアルバムは、スイングジャーナル最優秀録音賞
「猪俣猛&フォース」では、アメリカ西海岸コンサートツアー.シンガポール国際JAZZフェスティバル、ソウルオリンピック前夜祭国際 JAZZフェスティバルなど国外演奏経験を積む。
■スタジオミュージシャンとして
数多くのCM(代表作曲はロッテのキシリトールガム)、TV、アルバムに参加。その作品数は参加アルバム100枚を超える。サーカス、しゅうさえこ、竹下ユキ、天童よしみ、前川清、小金沢昇司、奥村チヨ、麻倉未稀、渡辺真知子、伊東たけし等、幅広いジャンルのアーティストに絶大な信頼を得ている。
■デジタルピアノ分野では
YAMAHAクラビノーバデモンストレーター育成、KORGデジタルピアノ モニター契約、ROLANDデジタルピアノ開発協力及びデモンストレーション、現在はKORGデジタルピアノの本体デモンストレーションを担当。
■教育方面では
尚美学園で16年間講師を務めたほかJAZZ関係の理論書、楽譜集、ピアノピースなど多数執筆。
■オーケストラとの競演等
(1990年代は「東急ミュージックプラザ」
「クロネコヤマトの宅急便コンサート」
「ネッスルゴールドブレンドコンサート」。
第14代 歌のおねえさんの「しゅうさえこ」の音楽監督。
コーラスグループのサーカスのバンドリーダー。
■ジャズピアニストとしては
ニューヨーク、アポロシアター、カーネギーホールでの出演をはじめとして、大山日出男グループ、つづらのあつしグループ、そして、名門ビックバンド「原 信夫と#&b」のラストピアニストとして参加。全国のジャズフェスティバル、コンサートに出演
自己のトリオでの活動も行っている.
■リーダー作9枚
(代表作 PEOPLE, Jazzy Breeze)、
著書4冊、ピアノピース4冊、MIDIデータ多数
365日パック
価格:
投稿日 2017-01-24
西直樹氏が久々に発表したリーダーアルバムのタイトル曲、My Shipを取り上げてくれた。
レコーディングで使用した資料(譜面)を披露してくれたが、なるほど一流のプロってこんな資料を用意しているんだと感心しきり。
Spread Voicingでの左手使いを実践しているが、左手2本指のみなのに非常に心地良いサウンドを発しているのは驚きだ。
簡単設定のAdliv例では、小節単位でキー名を指摘をしながら弾いてくれており、PDF譜面と合わせて聴くと非常にわかりやすい。
お笑いCMが楽しすぎる!
投稿日 2017-01-24
ときどき逸話を織り交ぜる講義は飽きさせることがない。
テーマ、Voicing・・・等、最も効果的と思われる手順で講義を進めるのも素晴らしい。
[映像]03で、他の曲とは少し違ったエンディング例を、愚痴も(?)含めて聴かせてくれたのがよい。
最後に披露されるやりたい放題(好き勝手)の模範演奏も素晴らしくて言うことがない。
普通に弾くのが嫌だという人のためのやり方を示してくれるのも嬉しい心遣いだ。
投稿日 2017-01-23
Softly As In A Morning Sunriseというおなじみの曲を取り上げてくれているのが嬉しい。講義内容を理解しやすいという利点がある。ゆっくりテンポでテーマを弾いてくれており、両手の使い方の例として参考になるのがよい。
最後に披瀝されるやりたい放題的(好き勝手?)な講師のアドリブソロに心が動いてしまうが、あこがれてしまう最後のアドリブソロはここまでの解説を理解できて修練を積んだ結果だと言うことがよくわかる。
投稿日 2017-01-23
部分的に転調している箇所では、PDFの譜面上で調号を変えているが、講師の解説と合わせると非常にわかりやすい方式をとってくれていると感心する。
テーマの弾き方、Voicingの解説、左手の使い方解説は他の講座と同じ形式を踏襲しており、安心して解説に耳を傾けていられる。
ステップアップのための手順のようなものを解説に所々織り交ぜており、自分の現在のレベルに合ったアプローチを示してくれるのが非常によい。
投稿日 2017-01-22
フラットがたくさん付いたかなり難しいキーの曲で、途中の転調も多いために使用するスケールの数がかなり多い。
ということで、使用する全部のスケールを譜面に書き出してくれており、練習するときの大きな武器になりそう。とはいえ、極めて大変になることは間違いないのだが。
講師自らがスケール練習風に、この曲で使用する全スケールをメロディに合わせて弾いて見せてくれているが、同じ人間がやっていることだから自分にもできる可能性があることを証明してくれたところがすごい。
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