投稿日 2023-03-21
信頼を得ることが一番大事ということを肝に銘じて部下とのコミュニケーションを図っていきたいと思います。
投稿日 2022-07-24
コミュニケーションは職場では最重要な問題であると知ることができました。
IメッセージとWeメッセージ、傾聴、相手の関心・視点を想像することの重要性を再確認できました。、
成功循環モデル(結果の質の前に、関係の質をまず重視する)、行き詰まりを打開する質問(Howどうしたらできる?、Beどうなったらいい?)、悪い報告をしてきた時の質問の仕方(what:何があった?)など、新たに知ることができました。
投稿日 2022-07-24
【概要】
リーダーは、目標達成し、自身を含めたチームの成長を促進できることが望ましい。
そのためのリーダーシップは「相手に良い影響を与え、気持ちよく行動を起こさせる力」が重要。高いコミュニケーション力が重要である。
コミュニケーションが最重要視されるのは、日本的なのかと思っていたが、アメリカでも同様とのことで驚いた。多様な価値観があり、チームが団結するように動かすのは難しいと感じたことがある。コーチングには関心があるので、この後のレクチャーで学びたい。
投稿日 2021-08-30
コミュニケーションの手法(傾聴やほめ方、PDCAの回し方)を理解することができました。
投稿日 2021-03-24
振り返りとしても、新しい気持ちで部下に接することができます。
投稿日 2021-03-07
初めて利用させてもらいましたが、講師の説明も端的で資料も丁寧で無駄なくわかりやすく、非常に良い学習内容でした。今後も他の内容について利用させてもらいたいと感じました。
投稿日 2020-03-24
リーダーに求められるものが理解できる。
投稿日 2019-12-14
よかった