ベーシスト
1973年大阪府生まれ。
4歳でピアノ,5歳でヴァイオリンを始め、9歳から10歳までの間に相愛大学附属音楽教室にて楽典の基礎を身につける。
上京後、16歳で初めてエレクトリック・ベースを手にする。18歳で6弦ベースに転向。慶應義塾大学在学中よりスタジオワーク、ジャズ系のライブなどを中心にプロ活動を開始。
2000年に林正樹 (pn.)、岩瀬立飛 (drs.) と共にジャズピアノトリオ「宴(うたげ)」を結成,
2006年迄に3枚のアルバムをリリースしている。
2011年にはヴォーカリスト三科かをりとのゴスペルユニット「AmaKha(アマーカ)」を始動。
2013年 野呂一生 (gt.) ・大高清美 (org.) ら超豪華ゲストをフィーチャーした1st Mini Album「Future Gold」をリリース。
現在は「AmaKha」「宴」両ユニットを主宰する傍ら,野呂一生 (gt.) インスピリッツ,中路英明(tbn.) オバタラ・セグンド、遠藤律子 (pn.) FRV!等で活動中。
またセッションベーシストとして中西俊博 (vln.)、エリック宮城 (trp.) 、是方博邦 (gt.) 他多数のミュージシャンと共演、スタジオワークでもSOFFetやウェイウェイ・ウー、J&O(from サーカス)のCDに参加するなど多岐にわたる仕事をこなしている。
・著書
エレクトリック・ベース教則本「ベース・ラインの技」(ヤマハミュージックメディア 2008年)
ベーシスト
1973年大阪府生まれ。
4歳でピアノ,5歳でヴァイオリンを始め、9歳から10歳までの間に相愛大学附属音楽教室にて楽典の基礎を身につける。
上京後、16歳で初めてエレクトリック・ベースを手にする。18歳で6弦ベースに転向。慶應義塾大学在学中よりスタジオワーク、ジャズ系のライブなどを中心にプロ活動を開始。
2000年に林正樹 (pn.)、岩瀬立飛 (drs.) と共にジャズピアノトリオ「宴(うたげ)」を結成,
2006年迄に3枚のアルバムをリリースしている。
2011年にはヴォーカリスト三科かをりとのゴスペルユニット「AmaKha(アマーカ)」を始動。
2013年 野呂一生 (gt.) ・大高清美 (org.) ら超豪華ゲストをフィーチャーした1st Mini Album「Future Gold」をリリース。
現在は「AmaKha」「宴」両ユニットを主宰する傍ら,野呂一生 (gt.) インスピリッツ,中路英明(tbn.) オバタラ・セグンド、遠藤律子 (pn.) FRV!等で活動中。
またセッションベーシストとして中西俊博 (vln.)、エリック宮城 (trp.) 、是方博邦 (gt.) 他多数のミュージシャンと共演、スタジオワークでもSOFFetやウェイウェイ・ウー、J&O(from サーカス)のCDに参加するなど多岐にわたる仕事をこなしている。
・著書
エレクトリック・ベース教則本「ベース・ラインの技」(ヤマハミュージックメディア 2008年)
365日パック
価格:
投稿日 2021-05-25
還暦を迎えて、知識と技術の再整理のために初級編から受講させていただきました。ツ-フィンガーのオルターネイトピッキングにおける人差し指と中指を拍のオモテ・ウラで使い分ける練習を一からやり直しています。ボケ防止にも役立ちそうです。引き続きリズム編をしっかり学びたいと思います。
投稿日 2017-03-07
簡潔な理屈の説明と、シンプルながら使える指の動きを織り込んだエクササイズが素晴らしいです。
投稿日 2016-03-21
淡々とした講義で必ずしも惹きつけられるような話し方とは違うが、内容的にはかなり難しく1回だけで理解できない箇所もあったが繰り返し聞き直すことで理解できる部分もあった。
正直なところ、この難解な部分をクリアしてこそ少しでも箭島裕治講師に近づけるだろうという期待感をもらえた。
投稿日 2015-11-30
中級コース技術編クリアしました。
クリアした後では、自分が成長しているのがはっきりと明瞭にわかります。
またリズムや、細かいところなど全くダメなのにも気づかされました。
それから改善したらいい点は
1、譜面が難しすぎます。
→スケールを意識する前に楽曲を弾くことに力を割り振ってしまいます。
2、メジャー、マイナースケールの2つだけでいいので、0~12フレットまで
を網羅する譜面(演習)があると嬉しい
3、音楽用データ(練習用)が途中で切れている(DLできれば嬉しい)
リズム編もがんばります。
クーポンコードを入力してください
365日パック
価格:
クーポンコードを入力してください